AKB48全国ツアー2012「野中美郷、動く。〜47都道府県で会いましょう〜」 in 結城市民文化センターアクロス

茨城県民の私としてはチーム4が茨城でやるとなれば行かざるをえない!!というわけで観てきました。ちなみに、私はチーム4推しです。今回は4列目(1列目は入れてないので実質3列目)でした。

1.overture
2.ヘビーローテーション
3.Everyday、カチューシャ
4.初恋は実らない
5.走れ!ペンギン
6.初めてのジェリービーンズ
島崎遥香, 入山杏奈, 加藤玲奈
7.Blue rose
島田晴香, 中村麻里子, 仲俣汐里, 田野優花
8.わがままな流れ星
永尾まりや, 市川美織
9.口移しのチョコレート
山内鈴蘭, 阿部マリア, 高橋朱里
10.ごめんね ジュエル
大場美奈, 竹内美宥, 川栄李奈, 岩田華怜)
11.真夏のSounds good !
12.ポニーテールとシュシュ
13.君のことが好きだから
14.BINGO!
15.夕陽を見ているか?
16.10年桜
17.大声ダイヤモンド
18.言い訳Maybe
19.Beginner
20.RIVER
21.風は吹いている
―――――――――–
EN1.フライングゲット
EN2.エンジョイ4!
EN3.僕の太陽
EN4.少女たちよ
EN5.ギンガムチェック
EN6.アリガトウ

本編終了後、キャプテンであるみなるんからの挨拶がはじまった。それは4結成から解散までの想いを述べたものだった。4としてチームになり戸惑ったこと。上手くいかなかったこと。みんなと頑張ろうと決めたこと。5人が昇格し16人のチームになれたこと…。その成長途中で突きつけられた解散に「悔しかった」「16人のセットリストがやりたかった」と彼女は語った。
確かに4の評判は良くなかった。MCがつまらない、やる気がない、研究生のほうがいい…そんな声も多かった。だけど、チーム4には現在のAKB48が忘れている「成長過程」を思い出させてくれたと思う。上手くいかない未完成のもどかしさ、忘れかけたハングリー精神、揃わないメンバー、そんな課題を抱えつつチーム4は成長していった。その成長過程での解散は残念でならない。
挨拶の途中からみなるんは涙で言葉に詰まり、私自身は泣いていた。4が好きだから、そんな当たり前のことに気づいて泣いていた。最後の曲「アリガトウ」を歌っている最中にはみおりん、田野ちゃん、岩田さんが号泣し、まりやぎ、だーしま、鈴蘭、朱里がウルウルとしていた。みなるんは言っていた「解散しても、4はこの16人だけです。この16人でチーム4です。」と。いつか、4がみんなレベルアップし再結成する日がいつか来るのではないだろうか、そんなことを思った。