第13回恵比寿中学校職員会議in新宿ロフトプラスワン

新宿ロフトプラスワンに行ってきました。

(前説)新担当うっちーによる前説
第1部
・塩ツアー振り返り
・「じゃ、ベストテン」「絶盤ベスト」「永遠に中学生」ジャケ写公開
・「約束」の音源公開
・「頑張ってる途中」振り入れビデオ公開
(休憩)
smooth、うっちーによる前説
第2部
・3rdツアーについて
・3rdシングルについて
中野サンプラザをメンバーに告知した際の映像公開

・ハロウィンプレゼント〜質問に答えよう〜
・「じゃ、ベストテン」からエビ中一週間をみんなで見よう
(客だし:校長によるカラオケ大会)

以上がプログラム。Twiiterで気になる部分はつぶやいているのですが、改めてまとめておきます。その時の聞いたときの気分なのであえて訂正しないでおきます。中盤以降校長はべろべろだったのですべてが信憑性100かつていうと微妙な気がします。でも、面白かったのでいいかなーと。気になる部分は追記してます

エビ中職員会議、新担当うっちーの前説。淑女!「楽屋は居酒屋のテンション」
・京都での着ぐるみの中には校長が入っていたが、団体さんの顔をたててネタばらしはせず。メンバーにはバラす予定だったが初対面の時に抱き着いてきたりハシャがれてネタばらしできず。打ち合わせを着ぐるみがしてて校長がいないのでバレてたと思う。恵比寿で交通安全のを担当したとき、メンバーがピーポくんの中に校長が入ってると疑ってたらしい。
・9人で飯を食ってると目立つ。みんな可愛いから。
エビ中は飯食ってるのが面白い。だから動画にした。
・札幌で真山が遅刻した際、校長がみせた優しさは「俺にはマスクをあげることぐらいしかできない」
タモリ倶楽部について。校長「電車関連。やっぱ廣田は凄い。あんな喋れる中学生いるのかと。担当じゃないから言わないけど。真山を前回ブッキングしたのは俺。」会場、拍手。
・実はUst第一候補はりななんだったらしい。面白くなる予感がした。でも、番組が成立しない可能性もあるから瑞季にしたらしい。
・Ust起用が瑞季なのは土壇場での信頼感が高いこと、瑞季を番組で育てて武器にしたいから。これをモデルケースにして別のメンバーでもやりたいとのこと。
めざましライブ前のノンストップに出たのはぁぃぁぃ、なっちゃん瑞季。校長が考えるトーク最強メンバー。
・校長の通風のピークは岐阜!
・校長、京都に出張、乱舞前に名古屋に前入りして泊まろうと思ったら宿がなくて滋賀に泊まる。
・スターダストライトをやることでフレフレサイリウムをやる機会が減ったことについて。校長「スターダストライトのほうが好き」かりそめ「サイリウムもいい曲ですよ」
日本青年館のジャケ写も初公開。イラストでトゥーン風。一同微妙な反応に、キネオ「まぁ、こうなるわな…」かりそめ「これでおおーとはなりませんよね…」
デフスターの瀬戸BOYさんを交えて、オリジナルアルバムを作る予定があるか、について。校長「予定があるのか、ないのかどっちだよ」瀬戸「あります」
・ツアーでラクーアでしおりん達が来て、事前にももクロマネに「来るなよ!危ないから!」と校長が伝えたが、伝えてから「フリじゃん!」と後悔。来た際に相当校長が嫌な顔しててしおりん達に謝られたらしい。
エビ中の永遠の中学生BOXのジャケットを初公開、あまりの安っぽさに会場騒然。キネオ先生「ジャケ買いは狙ってない!」
・ベストのジャケはみんなの幼少期の写真。会場、拍手。校長「お母さんが凄いんだろうけどぁぃぁぃが完成してる」
・校長「みずき以外わかんないでしょ? このなつが可愛すぎる。」左上からぁぃぁぃ、ひろの、ひなた、まやま、みれい、みずき、りななん、あやか、なつ。
・ベストは基本的に旧音源。脱退したメンバーの声もそのまま収録。出席番号のうたは2番(ざきみやさんパート)も収録!! 新録は「また明日」「約束」のみ。「約束」は転校するメンバーへの歌みたいになっていてまだ2,3回しか歌っていない。別にそう意識はしていないのでこれからは復活させていく。イッショウトモダチもそうなりかけてるから、歌っていきたい。
なっちゃんが聖誕祭でリルハリルハをインストで練習してる際、カエラちゃんのコーラスに引っ張られてたらしい。本番では上手くいったそうな。
・第一部ラストは「頑張ってる途中」フリ入れビデオ公開で終了。サードシングルカップリングは頑張ってる途中に決定してるそうです。
・グッズ担当さんの前説。新人いじりで毒吐き。女性担当に反応するヲタ多し、節操ないw
・話の空気的に、3rdツアーがみんなが思ってる以上に早いのは校長より上からの力が働いてるみたい。「気付いたら決まってた」「早すぎる」という言葉からして…。
中野サンプラザを伝えたときのVTR公開。全身で喜ぶ真山など個性豊かなリアクション。ひろのさんの「お、お、おぉ…」というリアクションに大爆笑。
カップリングの一曲は意味のない曲。最近意味のある曲が増えてるから意味のない曲を久々にやる。校長「意味のある曲なに?」キネオ「大人は分かってくれないだよ!」
カップリングには仮契約の杉山さんを起用。今回のカップリングは池ちゃん、ラブソング、パクチー、意味なしの曲。パクチーは校長が好きだから。
・3rdシングル表題曲は前山田さんを起用。校長が「よくエビ中にこの曲がきた」というぐらいの曲だそう。今までのエビ中にない曲らしいです。
カップリングの一曲「大好きだよ(仮)」は反発と批判があった中、校長がセンスを信じて通した曲。ラブソングではそれほどないとか。ライブは面白くなるらしい。
・真山聖誕祭は12月2日。サンプラザで真山が歌う曲は聖誕祭にはあんまりふさわしくない曲だから、というのが理由。フリーライブのほうがエビ中らしいですよね。
・赤坂で青年館を告知したみたく、サプライズ告知していたライブ会場を事前に伝えたのは、ゆび祭りで「サンプラザで待ってるぜ!」と言いたかったから、というだけ。
・サンプラザのタイトル「エビ中のジャングル大冒険」タイトルの元ネタ(の一要素)はドラえもん映画版のノリ。「来年は宇宙開拓史かもしれない」
・校長曰く、009とのコラボは先方が「9人組ユニット」をエビ中以外に探しだせなかったから実現した。「他に9人組いないでしょ?」
・プライベートでがっつくファンがいることについて。校長は「守るのはスタッフの役目だが、私たちはメンバーとファンを信じている。破る人がいれば俺がぶん殴る。」大拍手。
・学業と仕事について。校長「9人いるので全員を優先はできない。できることならなんとかしたいが、みんな仕事をしたいものだと思っている。」
・終了。校長の熱唱で終わり。世界のフジイNO1!

ツアーの場所すべて語ってるのでまだまだあるのですが、主だったところだとこんなところでしょうか。楽しいイベントでした。