ウィンターデフスター極上ツアー初日 ららぽーと柏の葉 星名美怜生誕祭 〜だってとーてもHappyな誕生日だもん!〜

私立恵比寿中学のウインターツアーの初日に参戦。今回は開始が何故か遅く14時30分から。整理券配布開始もいつもより遅く11時から(ただ、結局のところ11時以前から並んでいた人で優先入場券は終了していましたが…)でした。私は夜勤明けなのでどうやっても早く行くことができないため無念ながら無銭。柏の葉は他のフリーステージに比べると階段で段差はあるものの正直見えづらい会場。無銭でなんとか見てましたが、MXで飛ぶには辛い会場でした。。

1.スターダストライト
2.仮契約のシンデレラ
3.大人は分かってくれない
(MC:ロング自己紹介、意気込み)
4.放課後下駄箱ロックンロールMX
5.揚げろ!エビフライ
(MC:美玲ソロ準備、3rdシングル「梅」音源初披露)
6.桃色片思い(星名美玲生誕祭仕様ソロ)
7.頑張ってる途中

今回の衣装は学年カラーのパーカーにもこもこしたスカート。前回のツアーが京都ではじまったのを思うとあっさりスタート。ebitureからのスターダストライトでしたが、スターダストライトをZepp以外で披露するのは初めだと思われます。セットリストはツアーの開始にふさわしく王道のメジャー曲で攻めてくるセットリスト。MXからのエビフライなんて盛り上がらないわけがない。
今回の自己紹介は久々にロングバージョン。

・ひろの「エアスズッシュを披露しました…いや、披露させられた…?」
・あやか「今日は美玲の生誕祭なので美玲を応援します。ふれーふれーみれい、いけいけみれい、ごーごーみれい。ほしなみれい」

揚げろ!エビフライであやかを筆頭に間違えの玉突き事故。歌途中で「間違えた」と言ってしまい、自分のパートを歌ったり歌わなかったり、フレーズを忘れたり。たまにあるけど、ここまで玉突きになるのはエビ中ちゃんでは珍しい光景でした。

曲終わりMC。
あやか「ごめん、間違えました。」
まやま「しょうがない。間違えた人〜」
(全員手をあげる。客も手をあげる)
まやま「ダチョウさんじゃないんだから」
ぁぃぁぃ「これからはもうないように気を付けましょう。今日見れた人はラッキーということで。」

美玲が生誕祭準備で離脱。MCスタート。

あやか「皆さん、新曲が聞きたくはありませんかぁ?」
まやま「なに、その感じ?」
(はーい!)
ひなた「今、美玲いないよ?」
ぁぃぁぃ「美玲が来たらもう1回やろう」
あやか「聞きたくはありませんかぁ?」
(はーい!)
まやま「じゃあ、美玲が来たらもう1回聞くということで。」
「それでは、私たちのサードシングル「梅!!」」
(音源のみ、各々パートでカラオケをしたり、踊ったり、オタ芸をしたりして盛り上げる)
「新曲はどうですかー! 漢字一文字で梅なんですけど…。」
「私たちもちゃんとした音源で聞くのはじめて」
なつ「このタイトル聞いたときどう思った?」
「びっくりした〜」
ぁぃぁぃ「他にいないからいいと思った」
まやま「私たちもびっくりしたよね。梅!?って。」
「うん〜」
まやま「私、このタイトル瑞季から聞いた」
ぁぃぁぃ「ぁぃぁぃも」
みずき「校長先生にレッスン終わって送ってもらったときに何気なく聞いたら教えてくれて。黙ってるよう言われたけど、我慢できなくて「今度の新曲梅って曲やるらしいよ」って言っちゃった」

「梅」は聞いたときは「夢?」と聞き間違えるほど「???」な印象でしたが、前山田さん作詞作曲のキラーチェーン。初期のももクロちゃんを彷彿させる和のリズムを盛り込んだ和ロック。冬よりも春の梅の時期ならもっと良かったのではないか、という具合に青春や梅の花をイメージさせるエビ中の新境地を予想させるナンバー、個人的に和の楽曲が大好きなのもありますが、第一印象がこんなにも良かったのはエビ中史上でも最高! 仮契約に並ぶキラーチェーン誕生の予感です。

美玲の衣装がもこもこ。
みれい「ぁぃぁぃが好きだと思った。」
まやま「みんなで触ろう。」

披露した楽曲は桃色片思い。さすが365度どこから見てもアイドルに恥じないアイドルチューン。サプライズでファンの有志が用意したピンクの造花を合唱にお祝い。美玲は歌ってる途中で歌詞を間違うご愛嬌もあったが、会場内を走りまわりファンの方に笑顔を届けてました。本来走るはずの部分を間違えて「途中で行けなくなっちゃった☆」と終了後にてへぺろしてました。

みれい「14歳はメジャーデビューや全国の色々な場所でライブをしたり楽しいことがいっぱいあった。15歳はそれに負けない年にしたい。」

締めくくりに頑張ってる途中を歌い、次回の学芸会の告知をして終了。

あやか「次回、エビ中体育祭。えいえいおー」
(えいえいおー)
「あれ、スタッフさんえいえいおーやってませんね!?」
ひなた「瀬戸さんやってない」
「もりさんもやってないよ」
まやま「みんなやりますよ。校長、校長もやってないんじゃないの。」
(校長が駆り出されてスタッフもステージに集合)
ふじい「えいえいおーやればいいの? ツアー、全通するぞー。えいえいおー」
(えいえいおー!!)

終了。生誕祭もあって今回は1時間近くやってて大満足でした。


なお、ブログでカップリング曲タイトルが発表。

・踊るガリ勉中学生
・大好きだよ
パクチー
・頑張ってる途中

職員会議で言ってた内容から、おそらくですが。

・踊るガリ勉中学生(仮契約の杉山さん。意味のない曲。)
・大好きだよ(ラブソング。)
パクチー(まんま。)<<。